お知らせ&ブログ

2024.04.10

  • ケアハウス

アロマ宝石石鹸作り♪

4月6日(土)

 

“アロマ★宝石石鹸”

作りをしました(*^▽^*)/

職員も初めての事で、

上手く作れるかドキドキ…

 

『固めて終わり!!』

では寂しいので、

アロマオイルを加えて、

宝石をイメージして作りました。

 

≪材料≫

グリセリンソープ

型(プラカップ、マフィン型)

紙コップ

竹串

アロマオイル

アイシャドウ

 

≪作り方≫

①グリセリンソープを電子レンジで溶かす

②好きな型に流す

③着色料、ラメ、アロマオイルを加える

④固まるのを待つ

(今回は氷で冷やしたり、冷凍庫で固めました)

⑤①~④を繰り返し、層を作っていく

⑥型から出し、カッターなどで好きな形に削っていく

⑦完成☆彡

 

大まかな作り方の説明をしましたが、

「わからない・・・」「難しいの・・・」

とのことで、

一緒に石鹸作りを進めていきました。

 

 

最初は、

職員が作成していく過程を

見守って下さっていましたが(笑)

徐々にコツが掴めたのか、

最後はご自身で好きな色を付け、

固めて、

好きな形に削って・・・・・

完成させておられました\(^o^)/

 

   

 

  

 

マーブル状になった色が何層にも重なり、

キレイな色に仕上がりました✨(*^^)v

 

  

 

 

 

資料請求 お問い合わせ