お知らせ&ブログ

2024.03.02

  • ケアハウス

桜の灯ろう作り\(^o^)/

3月、

『桜の灯ろう作り』を開催しました!

 

 

“灯ろう”と聞くと、

「これ川に流すんやろ?」

「ちゃんとしておかないと水が入って沈んでしまうやろ?」

など、

川に浮かべる印象が強く心配される方もいました。

川に浮かべるのではなく、

福井桜まつりの際に河川敷に並べて、

ライトアップすることを説明すると、

「じゃあ、隙間あいてても大丈夫やね」と、

安心され取り組んで下さいました^^

 

桜の灯ろう作りは・・・・

①≪切る≫

 

②≪組み立てる≫

 

という流れですが、

表面に和紙を貼ったり色を塗ったり

装飾も工夫して下さいました♪

 

 

皆さんがそれぞれ出来る作業に取り組み

分担しながら進めて下さったので、

スムーズに仕上げる事が出来ました。

 

出来上がったたくさんの桜の灯ろうが

足羽川河川敷にてライトアップされるのを

楽しみにしています(*´▽`*)

資料請求 お問い合わせ