2026.05.13
- デイサービス
✿5月 ごはん炊き①✿
5月13日(水)
本日のデイサービスでは、
調理レクリエーションとして
「ごはん炊き」を実施しました。
久しぶりだったので、
上手くできるか少しドキドキ…(>_<)
🍚本日の献立🍚
アサリご飯
カレイの照り焼き
里芋の煮物
すまし汁

水加減は“やや柔らかめ”に設定。
炊飯器から立ちのぼる湯気と、
アサリの香りに思わず笑顔が🤭❤

炊きあがりを見たときは
「いい感じ!!!」
と思ったのですが・・・
混ぜてみると米粒が潰れる程、
想像以上に柔らかく仕上がっていました。
そのため利用者様には、
「♪柔らかめアサリご飯♪」
としてご提供しました^^💧
「柔らかくておいしいよ」
「これくらいで丁度いいよ」
と、
思いのほか好評でホッと一安心。
柔らかいご飯は食べやすい事もあり、
喜んでいただけたようです。

次回はもう少し水の量を調整して、
より美味しいご飯を炊けるように
頑張りたいと思います(;’∀’)