お知らせ&ブログ

2026.05.13

  • デイサービス

✿5月 ごはん炊き①✿

 5月13日(水)

 

本日のデイサービスでは、

調理レクリエーションとして

「ごはん炊き」を実施しました。

久しぶりだったので、

上手くできるか少しドキドキ…(>_<)

 

 
 

🍚本日の献立🍚

  アサリご飯

  カレイの照り焼き

  里芋の煮物

  すまし汁

 

 

 

 

水加減は“やや柔らかめ”に設定。

炊飯器から立ちのぼる湯気と、

アサリの香りに思わず笑顔が🤭❤

炊きあがりを見たときは

「いい感じ!!!」

と思ったのですが・・・

 

混ぜてみると米粒が潰れる程、

想像以上に柔らかく仕上がっていました。

そのため利用者様には、

「♪柔らかめアサリご飯♪」

としてご提供しました^^💧

 

「柔らかくておいしいよ」

「これくらいで丁度いいよ」

と、

思いのほか好評でホッと一安心。

柔らかいご飯は食べやすい事もあり、

喜んでいただけたようです。

 

 

次回はもう少し水の量を調整して、

より美味しいご飯を炊けるように

頑張りたいと思います(;’∀’)

資料請求 お問い合わせ