お知らせ&ブログ

2022.11.16

  • ケアハウス

クリスマス飾り作り①

11月6日(日)

今年も早いものであと2か月ですね。

この前までハロウィンのイベントをしていたのに、今はもうクリスマスの音楽や装飾が街のあちこちで見られるようになりました。 

 

 

ケアハウスでも、

クリスマスに向けて只今準備中です!(^^)!

11月の毎週日曜日は、

クリスマスの飾り作りを入居者の皆さんと開催しています。

 

1回目の今回は…

『キラキラボール作り』と『キラキラツリー作り』に挑戦しました。

 

【作り方】

・キラキラボール

①切った新聞紙を小さく丸めます。

②アルミホイルで丸めた新聞紙を包みます。

③毛糸で巻いていきます。

 

・キラキラツリー

①金紙や銀紙をパッティングばさみで三角に切ります。

②画用紙も同じようにパッティングばさみで三角に切ります。

③①と②をのりで貼り付けます。

④毛糸で巻いていきます。

その他にも飾りをたくさん作りました★

 

~作っている時の様子~

『キラキラボール』作りは、

丸めるまでは簡単でしたが、毛糸でくるくると巻いていく作業は苦戦しました。

『キラキラツリー』作りは、

最初はキラキラボール作りのように巻くのが大変でしたが、コツをつかんだ方は、自分で切り目を入れて工夫されていました。

皆さんもくもくと作業され、ステキな作品を作り上げていました(*^▽^*)

   

  

  

 

★完成★

作った作品を飾ってみました(^○^)♪

 

 

来週の飾り作りもお楽しみに~~(^^♪

 

資料請求 お問い合わせ