お知らせ&ブログ

2021.03.10

  • ケアハウス(特定)

本年度のまとめ!

寒い冬が終わりを迎えようとしており、日ごとに暖かくなってきました。

気温差が激しい日もあり、体調の整わない日も多いのではないかと思います。

 

本年度は激動の一年でしたね。

新型コロナウイルス流行により、外出の出来ない日が続いた事もありました。

幸い特定では誰一人新型コロナウイルスに感染する事なく、今年一年乗り越える事が出来ました。

まだまだ新型コロナウイルスは終息する事はなさそうなので、今までの様な元通りの生活には

戻れそうもありません。感染しないように、感染対策を利用者様、職員共に徹底し、

元気に来年度も楽しく過ごしていけるように努めて行きたいです!

 

本年度は毎年行っていた行事や企画が中止になり、大変残念な思いをしました。

しかし、こんな状況の中でも楽しく、わくわくする行事や企画を行ってきましたので、

少しご紹介します!!!!

 

春に行った行事は・・・

ボーリング大会!!です!!

4月の誕生日の方をお祝いするのと一緒に、皆でボーリング大会を開催しました。

誰が一番多くピンを倒すか競い合いました。

ガーターが出ると皆さん大笑い、ストライクを取るぞおーーーー!と歓声が上がりました!

皆さん真剣な表情でピンに狙いを定め、ボールを転がしていました。

狙いを定めている時は皆さん静かになり緊張感が漂っていました。

緊張あり笑いありでとても楽しむことが出来ました!

 

夏に行った行事は・・・

かき氷づくりです!!

熱い夏、食べて元気をつけようとこの企画を行いました!

本年は猛暑日が続きとても暑かったと思います。

そんな暑い中食べるキンキンに冷えたかき氷、最高でした!

皆さん好みのシロップをかけ、おいしそうに召し上がっていました。

 

秋に行った行事は・・・

敬老会です!!

敬老のお祝いとして記念品贈呈、職員によるマジックショーを行いました。

特定の職員がこの日の為に何日も練習したマジックが大成功して、

皆さんのびっくりした表情を見る事ができ、練習した甲斐がありました!

 

そして、スポーツの秋という事で運動会を開催しました。

種目は玉入れ、パン食い競争、風船割り…

白組、紅組に分けて競いました。

玉入れでは、皆さん玉をカゴへ必死に投げておられました。

集中し過ぎて、終了の合図が鳴っても玉を投げ続けていました(笑)

 

皆さんが一番真剣だったのがパン食い競争でした!

大きな口を開けながら揺れるパンに食らいつく姿が面白く、

見ている皆さんもお互いに大笑いされていました。

 

日頃の運動以上に身体を動かされたので、運動会後は疲れたご様子でしたが

皆さんに楽しかったと言って頂き、開催できて本当に良かったです。

 

 

 

 

冬に行った行事は・・・

新年会です!!

残念ながら、今年は感染防止のために小さい規模での新年会でした。
特定では甘酒作りと、福笑いを行いました。

甘酒は皆さんに大好評で、おいしいおいしいと言って頂けました。

福笑いでは、大きな声で右や左など指示を出して顔を綺麗に作ろうと

しましたが、綺麗には作れませんでした…(笑)

ちゃがちゃがな顔を見て、皆さん手を叩いて笑い楽しまれていました。

 

大きな企画以外にも、お菓子作りやドリンクパーティーなども行いましたよ!

楽しみをもって過ごして頂けるよう、来年度も色んな行事を皆さんと一緒に

企画していきたいと思っております!

 

以上、特定で行った行事でした(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

資料請求 お問い合わせ