お知らせ&ブログ

2020.03.03

  • ケアハウス

★☆ひなまつり☆★

3月3日(火)

 

まだまだ『コロナウイルス』感染は落ち着かず、

外出もできにくい状態ですね(+_+)

早くこの状態から元の生活に戻れるように願うばかりです。

 

少しでも皆さんの気持ちが明るく、気分が変わればいいなと思い、

本日の昼食は『ひなまつり ランチ』での提供です(^○^)

 

   ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~

      おはなをあげましょ もものはな~♫

 

   

 

というわけで・・・

 

本日は『桃の節句』とも言われている【ひなまつり】です(●^o^●)/

 

ここで少し【ひなまつりについてお話したいと思います♪

ひなまつりは女の子の健やかな健康と良縁、幸福を願う伝統行事として広まり、現在に至ります。

 

この日のお供え物や食べ物として、桃の花や白酒、菱餅、ひなあられなどが有名ですね。

そこで、本日のランチにもある【 甘酒(白酒)】についてご紹介します。

 

もともとは桜の花びらを漬けた「桃花酒」がはじまりで、

「桃」は邪気を払い、気力や体力の充実をもたらすと言われています。

中国では、若さを保ち、病を除くといわれる「桃花酒」を飲み、

日本では、江戸時代から蒸したもち米や米麹にみりんや焼酎を混ぜて作る「白酒」が定着し、

今では「甘酒」として飲む人が多いと思います。

 

 

今回は「甘酒」についてご紹介しましたが、

それぞれの食べ物にも縁起の良い願いが込められています(*^^*)/

 

 ひなまつりランチ

   ちら寿司 かきあげ みそ汁 桜餅 甘酒

 

 

 

甘酒は厨房での手作りで、朝から大量の甘酒を作っていただきました!(^^)!

 

     

 

昼食時間にレストランへ行ってみると、「おいしかった~」

「甘酒でちょっと酔ったわ」など、特に甘酒が人気でした!!

 

本日のランチも大満足という様子で、好評でした(^^)/

資料請求 お問い合わせ