モアヤングは、住みやすい環境の中で高齢の方ができるだけ自立した生活を送り、家族や仲間と健康で楽しい日々を過ごしていただけるよう支援する施設です。

こもれびホーム スタッフの1日

介護職員の1日

モアヤングこもれびホームの介護職員、廣田純子がこもれびホームのとある1日(早出勤務の場合)をご紹介します!

7:30 朝の挨拶

まず全ての利用者の方と朝の挨拶を交わします。朝の挨拶で、利用者の方お一人お一人の表情を観察します。その後、朝食の準備に取り掛かります。

7:30 朝の挨拶

8:00 朝食(食事介助)

食事の配膳の後、利用者の方お一人お一人に合わせて食事介助・服薬介助をおこないます。しっかり口腔ケアも行っています。

8:00 朝食(食事介助)

10:00 入浴(準備)

利用者の方の入浴準備を行います。マンツーマンでの入浴介助なので、コミュニケーションをとりながら、ゆっくり入浴を楽しんでいただけます。

10:00 入浴(準備)

12:30 休憩

食事を取りながら、スタッフと情報交換を行っています。

12:30 休憩

14:30 おやつ(介助)

毎日日替りのおやつをご提供しています。利用者の方は、いつもおいしそうに食べていただいています。

14:30 おやつ(介助)

16:15 事後処理

利用者の方お一人お一人の、その日の状態や介護記録をパソコンに入力し、夜勤者に申し送ります。

16:15 事後処理

16:30 業務終了!

お疲れさまでした!

16:30 業務終了!

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看護師の1日

モアヤングこもれびホームの看護師、河村慶子がこもれびホームのとある1日をご紹介します!

8:00 出勤

ナースステーションの掃除を行い1日気持ちよく仕事ができるようにします。

8:00 出勤

8:20 情報収集

前日の利用者様で体調不良な方など、パソコンで介護記録を確認。事前に情報収集して他の看護師とも情報を共有して、看護師間で本日の予定を再確認します。

8:20 情報収集

8:45 申し送り

各ユニットに分かれて、夜勤の介護士より申し送りを受けます。

8:45 申し送り

9:00 検温・利用者様の状態観察

入浴を行う利用者様のバイタル測定を行います。
体調不良な方の観察後、必要時は嘱託医と連絡を取り、指示を仰ぎます。受診が必要な場合は、ご家族の方に連絡をして、円滑に受診できる様に準備します。

9:00 検温・利用者様の状態観察

10:30 内服薬セット・処置

一日分の内服薬を内服カートから取り出し、セットします。内服薬は毎食事時に各ユニットに配ります。
また軟膏処置や、胃ろう部の皮膚観察、褥創処置を介護士と一緒に行い、コミュ二ケーションを取る事で、利用者様の変化にもいち早く気付くことができます。
施設内PHSで連絡を受け、利用者様の変化にも直ぐに対応します。

10:30 内服薬セット・処置

12:00 食事時の観察

経管栄養の利用者様も多く、看護師は各ユニットに分かれて観察を行い、摂取状況など確認します。

14:00 検温・利用者様の状態観察

体調不良な方の再検温を行います。
夕方に体調不良を訴える場合が多いため、早めに判断・医師の指示を仰ぎます。

16:00 業務日誌作成

パソコンで利用者様の体調変化をまとめ、夜勤の介護士用に業務日誌を作成します。

16:30 経管栄養(夕食)

経管栄養の利用者様の摂取状況・経過観察をします。

16:30 経管栄養(夕食)

17:00 申し送り(夜勤の介護士へ)

利用者様の体調変化や、夜間注意するポイントなど申し送ります。
夜間利用者様の身体不調があれば、待機看護師への電話連絡が入ります。介護士からの情報を受け、夜間受診・経過観察などの判断をします。

17:00 申し送り(夜勤の介護士へ)

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ケアマネジャーの1日

モアヤングこもれびホームのケアマネジャー、北畑正規がこもれびホームのとある1日をご紹介します!

8:30 出社、網戸・サッシ掃除

みなさまの暮らす施設の掃除をします。この日は網戸掃除と窓ふきです。

8:30 出社、網戸・サッシ掃除

9:30 認定調査

福井市から委託を受けて、介護度を判定するための調査(認定調査)を行います。みなさまの身体の状態や必要な介護を書類に記入し、提出します。

9:30 認定調査

10:30 新規入居アセス

入居待機者の方の事前調査(アセスメント)に行きます。この時の情報をもとにして入居されるまえに、ケアプラン(施設内でのサービスを明記したもの)を作成し、入居後のきめ細やかなサービスにつなげていきます。

10:30 新規入居アセス

13:30 ショートステイ調整

居宅のケアマネジャーからショートステイの申し込みをうけて、日程や空き部屋の調整を行います。

13:30 ショートステイ調整

14:30 プラン更新、カンファレンス

利用者さん本人とそのご家族、介護士、看護師、栄養士などが集まって、今後のサービスの方針などを話し合います。ケアマネジャーはこの会議の司会を務めます。

14:30 プラン更新、カンファレンス

15:30 ケアプラン作成、修正

カンファレンスでの意見をもとにケアプランの変更、修正をし、よりよい介護サービスが提供できるようにしていきます。

15:30 ケアプラン作成、修正

16:30 ショートステイ送迎

ショートステイを利用されていた方を、ご自宅までお送りします。

16:30 ショートステイ送迎

17:30 夜回り、退社

退社前に施設内の見回りをします。利用者のみなさんにご挨拶をしてから帰ります。

17:30 夜回り、退社

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生活相談員の1日

モアヤングこもれびホームの生活相談員、仲村俊洋がこもれびホームのとある1日をご紹介します!

8:30 事務所の掃除

業務を行なう前に掃除機がけを行ない、館内美化に努めています。

8:30 事務所の掃除

9:00 ショートステイのお迎え

ショートステイご利用の方のご自宅までお迎えに行ってきます。安全運転に心がけて、いってきまーす!

9:00 ショートステイのお迎え

10:00 朝礼

日勤の介護職員、看護職員、事務所の職員が事務所に集い、夜間帯の申し送りを受けます。体調を崩しやすい利用者もいますので、聞き漏らすことのないようにメモに取ります。

10:15 事務所会議

事務所内の職員で日頃の業務のなかから改善点や協議事項について話し合います。

10:15 事務所会議

11:00 病院受診の送迎

利用者のなかには、定期的に病院を受診し、診察や検査を受けている方がいらっしゃいます。受診の予約日には看護師や利用者のご家族と連携して、確実に受診ができるよう支援しております。

12:00 電話応対

入居申し込み希望の方、利用者のご家族、他事業所の方から電話があります。相手に慌しい印象を与えないように丁寧な対応を心がけています。

12:00 電話応対

13:00 昼食休憩

午前中の業務も一息つき、休憩室で昼食。午後からの業務に向けて、しばしリラックス。

14:00 入居の申し込み、見学の対応

入居を希望されている方について、申し込みの方からご本人のお体の状態や生活状況などについて話を聞き、状態把握に努めています。あわせて施設内を案内し、施設での生活をなるべくイメージできるような説明を心がけています。

14:00 入居の申し込み、見学の対応

15:00 移動販売の付き添い

毎週木曜日は業者の方によるパンやお菓子の販売の日。この日を楽しみにして買いに行く利用者さんもいるんですよ。

15:00 移動販売の付き添い

16:00 ショートステイのお送り

安全運転にこころがけ、ご自宅までお送りしてきます。利用者の方から「ありがとう。また次も泊まりに来たいわ」とのお声を頂戴すると、大変励みになります。

16:00 相談対応&事務処理

「おばあちゃん変わりないですか?」「実は○○についてお願いが・・・」など、来所されたご家族とのお話を通じて、ご意見・ご要望にも対応しています。業務の合間を見ながら、必要な書類の作成も行なっています。

16:30 相談対応&事務処理

17:30 業務終了

今日も一日あっという間でした。お疲れ様でした!

17:30 業務終了

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浴室(デイサービスセンターモアヤング)
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福島茉耶(デイサービスセンターモアヤング)
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